Google Code Prettify

2009年1月26日月曜日

キャデラックカフェ

セブのマクタン島の真ん中辺に面白いカフェがあります。

昼はカフェとして、屋外で営業してて、プチセクシーなコスチュームに身を包んだ女の子が、ドリンクやらハンバーガーやらを運んでくれて、いろいろ話し相手にもなってくれたりします。メイドカフェの南の島編です。
夜になると、屋内にて生演奏が始まったりして、バー・ディスコという感じの場所になります。
あと、それとは別に、なぜかバイクのレンタル業もしてたりします。

Cadillac-Cafe
http://www.cadillac-cafe.com/

Cadillac-Cafe バイクレンタル紹介ページ
http://www.cadillac-cafe.com/cycle-rentals.php

ずいぶん前にセブに来たときに、このカフェに何度か通ったりしてました。昼からビール飲んで女の子とだべってダラダラしたり、バイクを借りて自分の足を確保したり、えらく重宝してました。

で、今回のセブ旅行でも同じようなことをしようと考えていたら、なぜかお店は昼も夜も閉まりっぱなしでした。お店のすぐ隣の建物の門でピンポン攻撃をしたところ、メイドさんやら警備の人がでてきて、バイクレンタルだけはできそうだという話になり、翌日にまた来るよう言われました。

翌日、お店に出向いてみると、白人の店主が顔を出してくれて、バイクの手配等してくれました。僕のことを覚えてくれてて、懐かしい人の話とかしてくれました。

借りたバイクはDT125で、この写真のバイクになります。

セブ滞在最終日、バイクを返しにお店に出向くと、カフェは相変わらずしまったままですが、店主からビールをすすめられ、まったりとしておしゃべりを始めました。お店の状況に関して聞いたところ、いろいろ事情があったようで、それを話してくれました。

・去年の3月に無実の罪をきせられ牢屋にぶちこまれた(売春斡旋をしていると)
・マシンガンをもった警官50人にお店を囲まれ恐ろしい思いをした
・警察は、外国人に対し好き放題である (ぶち込みたければぶち込む)
・従業員の女の子たちもすべて逮捕された
・今でも気持ちが落ち着いてない

こんなことがあり、お店を閉めたまんまの状態なのだそうです。ただ、金融危機のせいで、自分の株の価格もだいぶおちてしまい、資産が目減りしてしまったようなので、まじめにお店の再建を考える必要があるそうです。(以前は趣味でお店をやっていた) 予定では今年の3月にリニューアルオープンするのだそうです。

ちなみに、バイクレンタルですが、DT125 ... 600ペソ/日、えらく安いです。ぼったくりがはびこっているフィリピンでおそろしく良心的な価格設定です。カフェのメニューに書かれていた価格もそうでしたが、お店が儲かっているのか心配です。

せめて、このお店にできるだけ通って、お店を続けてもらえるように応援したいとおもいました。
Cadilla
c-Cafe