Google Code Prettify

2008年7月5日土曜日

HSBCまたやっちゃった

なんでも、2万5千件の会話録音データをなくしちゃったそうで。

香港のお客さんからの電話をさばくコールセンターが広州にあって、会話の録音もそこでやってたそうです。香港側にデータを取り寄せたいときは、人手で広州から香港にテープを運んでたみたいです。ご愁傷様です。ついこの間、Kwun Tong 支店の改装中にサーバーがどこかにいってしまったそうで、そのときは1万6千アカウント分の情報をなくしちゃったと発表してました。

顧客に関する情報は、全部データセンター内に封じ込めればいいのに。電話だってどうせIP電話なんだろうに。

まあ、香港でダントツトップのHSBCがこういうことをしてくれるおかげで、香港人の間に「こういうことも時々あるさ」なんて免疫がつけさせつつ、新たなIT投資の機会創出ができているという、プラス面がやけに気になります。案外、これらを見越した策略だったりして。HSBCの内部状況を知りうる人物とどこかのITベンダーなんて。この件の直後にHSBC向けのセキュリティー案件を受注する会社はちょっと怪しいかも。