Google Code Prettify

2008年6月30日月曜日

diNovo Mini + Mac Mini = 快適ロケーションフリーTV

あまり利用されることもなくリビングのテレビの下に置かれて24時間稼動していたMac Miniでしたが、とうとう日の目を見る日がきました。

それまで、日本のテレビを見るために、WindowsなノートPCでロケーションフリーを動かしていたのですが、チャンネル操作などためにパソコンのキーボードを触るのがとてもおっくうでした。ソファーでどっぷりくつろいでいるのに、チャンネルをかえるだけのために腰を上げるというのが許せません。
ノートPC自体の速度もむちゃくちゃ遅く、電源を入れてからテレビの放送を見るまでに4,5分くらいかかってましたので、気がついたらテレビを見るためにパソコンの電源を入れたことをわすれたようなことがしばしばあります。

そんな状況にうんざりしていたところに、願ったりかなったりな具合で「diNovo Mini」というBluetoothコンパクトキーボード製品が発表されました。「これでソファーに座ったままテレビ操作ができる」と大喜びで予約をし、つい最近ようやく家にとどきました。


そこでさらにいいことを思いつきました。「トロいノートパソコンとおさらばして、Mac Miniにロケフリを入れればいいんだ!」 しょうもなく単純なことですが、これでだいぶテレビ環境が改善されました。

ロケーション フリー プレイヤー Macintosh版のページ

トロいパソコンを触らなくていいので精神衛生面での改善が大きいです。


海外にお住まいのみなさん、PCにつないだLCDでテレビをみるのはやめて、Mac MiniとdiNovo Miniでもっと幸せにテレビを見ましょう!