Google Code Prettify

2008年6月30日月曜日

Delay No Mall

Causeway Bay(銅鑼灣)にあるこのショッピングモール、バスで通りがかるたびに気になってしょうがなかったのですが、つい3,4週間前にようやく中に入ってみました。物忘れがはげしいので今のうちに記録しとかないと。


中には面白いお店がたくさんあり、そこらへんの既製品とはだいぶ違うデザインや、知的好奇心をくすぐる楽しいグッズなどなどが山盛りです。見に来るだけでも楽しい場所です。
中国のプロパガンダポスターをぎっしりと集めた本がセール中だったので、迷わず購入しておきました。 古いポスターなのでしょうが、1枚1枚にこめられた情熱は今でも十分に「熱い」です。こんなものをことあるごとに見せ付けられ、すりこまれているとなると、日本人は中国人に勝てそうにありません。
写真にしっかりDelay No Mallと写ってますが、店内では確かに「Delay No More」っていう文字をあちこちで見かけたような気がします。DelayといえばPALですので、(Philippine AirLines またの名 Plane Always Late) 、フィリピンと何か関係があるのかなどと、勝手に解釈して納得してました。
あと、この近くのレトロな建物がいつの間にかにまるごと「おもちゃ屋」に化けてました。これに関してはまた後々。