Google Code Prettify

2009年4月19日日曜日

淘宝網(タオバオ)ってのもすごいらしい

タオバオ(taobao.com)にいくと、日本で何万円する洋服が、2,3千円で買えてしまったりします。若干の問題で返されてきた商品だとか、検品等で返されてくるのを見越して、余分に作っている分がどういうわけか中国国内の市場に流れているのでしょうか。格安で売られている日本向け商品にそんなような説明が書いてありました。そういえば、以前、シンセンの東門の小さなショップでもそんな商品を見かけたことがあります。えらく安かったので、「どうせ中国で作ってるんだから、ショートカットしてたどり着く商品もあるんだろうなぁ」となんとなく思ってました。

それはそうと、後から知ったのですが、この「タオバオ」ってえらくでかい規模のビジネスに成長しているようです。

NIKKEI NETより
淘宝網(タオバオ)は2008年の取扱額が07年比2.3倍の999億6000万元(約1兆3200億円)に達したと発表した。08年の中国の社会 消費品小売総額(小売売上高)の0.9%に相当する。ネット普及を背景に、小売り最大手の国美電器の売上高(1023億元)に迫る規模に成長した。

淘宝網は中国の電子商取引大手、阿里巴巴集団(アリババグループ)の傘下企業。登録会員数は08年末で9800万人。中国のネット利用者は08年末で2億9800万人。ネット利用者の約3人に1人が淘宝網を利用している計算となる。

なかなか使い勝手もいいし、出店者の評価に役立つ機能もよくできてるし、日本市場に乗り込んでくるもの時間の問題?!