Google Code Prettify

2008年11月16日日曜日

iTunesの音楽ライブラリの引越し+統合 (準備編:目標設定、NAS購入 )

MacとWindowsの数台のマシンでそれぞれiTunesが動いてて、それぞれにライブラリが存在しているために、あっちのマシンにはあるけど、こっちのマシンにはない曲がたくさんあったりします。無駄にあちこちに存在している曲もあります。あっちのマシンの曲をこっちで再生したいときは、仕方ないのでiTunesのライブラリ共有機能を使って曲を再生したりもしてました。

iPhoneで音楽を持ち運ぶことをしだしてからいよいよ大きな問題にあたってしまいました。iPhoneはどれか1台のマシンのライブラリとしか同期がとれないのです。。あっちのマシンにある曲と、こっちのマシンにある曲の両方を持ち出したいという願いがかなえられません。こっちのマシンで同期してから、あっちのマシンにiPhoneをもっていってライブラリを同期しようとすると、「すでに同期済みの内容を全て破棄してから新しいマシンと同期します。いいですか?」みたいに聞いてきます。

仕方ないので、ライブラリの統合をおこなうことにしました。おまけの目標込みで、何をしたいのかまとめると:-

・ライブラリを1つにまとめ、iPhoneとの同期に使うiTunesにWriteアクセスを与える
・ライブラリはいつでもどこでもアクセスできたほうがいい(家中のマシン。できることならインターネット越しに世界中どこにいても。)
・家中のマシンに散乱しまくっているデータを一箇所に集める
・家の中の常時稼動マシン台数を減らす(香港でも流行ってきた「エコ」の影響により)
・将来的には、ディスクの障害対策を考慮した構成にする(Raid5など)

ようは、「多機能なNASを買え」ということなので、Evernoteに機器比較記事やら価格情報をクリップして、電脳ビルに突撃。情報を巧みに利用して、よいものを、割安で確保。店員泣かせの客です。買ったものはQNAPという製品で、日本での知名度は低いですが、いいものらしいのでとりあえず満足です。