Google Code Prettify

2008年11月16日日曜日

Zen Cartを試す

世の中便利になったもので、オンラインショッピングのWebサイトがオープンソースのソフトウェアで簡単に構築できちゃうみたいです。

EC-CUBE,ZenCart,OSCommerce徹底比較(機能編)

OsCommerce, ZenCart, EC-CUBE等候補があるようですが、Zen Cartというものが一番無難そうなので、それを試しにいれてみました。

Zen Cart:: the art of e-commerce
http://www.zencart.com

zen-cart-v1.3.8a-full-fileset-12112007.zip

Zen CartのアーカイブをWebコンテンツをおいてるディレクトリに丸ごと解凍して、その新しいコンテンツのルートディレクトリを指すようにして、ブラウザからページをアクセスすると、インストール作業が始まってくれます。MySQLにDBが無いとかいってくるんで、仕方ないので手作業でMySQL内に新たなDBを作って、適当に名前をつけておきます。Zen Cartインストール作業中にDBの名前は何だと聞いてくるので、そのときに入力します。それ以外は、ナビゲーションされるがままに設定を行っていくと、全て完了します。

アドミンとしてログオンしてみると、それはそれはたくさんの設定項目があるのがわかり、面食らってしまいました。ただ、なんとなく触ってみればわかるようなつくりになってました、ほんとうによくできてます。