Google Code Prettify

2009年6月20日土曜日

iPhone3.0でBluetooth便利になった!

WindowsMobile6なHermesからiPhone3Gに乗り換えたときに一番がっかりしたのはA2DPがないことでした。仕方ないのでドングル(INFINXX AP23 )をくっつけてしのいでました。ただ、これをつけた状態のiPhoneをズボンのお尻のポケットに入れることはできません。絶対に接続部分で折れてしまいますので。

今日iPhone3.0にアップグレードしたことで、どうやらA2DPが使えるようになったようです。調べたらいろんなことができるようになっているようです。

iPhone OS 3.0のBluetooth対応プロファイルが明らかに
(
Bluetooth ManiaX)

iPhone OS@Bluetooth.org

これまでドングル経由で利用していたSonyEricssonのHBH-DS980をiPhoneとペアリングをして、iPodやYouTubeを開いてみました。ぜんぜん問題ありません。音質もばっちりです。Hermesのとき苦労してたのがうそのようです。A2DP使用時、Hermesでは本体に結構負荷がかかっていたようで、音楽を聴きながら他のアプリケーションを操作しようとするとえらくもたついて使い物になりませんでした。それが、iPhoneの場合ほとんど気になりません。問題なくWebアクセス等iPhoneを使い続けることができます。

これだけでももうiPhone3.0にした甲斐があるってもんです。YouTubeもちゃんと見れて、A2DPで聞けます。
(関係ないけど、「クイズそっちの方がスゲェー」でのボウズとシンコ、ショスタコビッチ一郎太さん(竹中直人)に戸惑ってます。)

さらにうれしいことに、HBH-DS980で電話を受けるときに以前は電話番号すら表示されなかったのですが、今ではiPhoneの電話帳に登録されている人の名前を表示してくれます。もうほんと万々歳です。