Google Code Prettify

2009年6月11日木曜日

ワイヤレスブロードバンド

山根様のページに書かれている「SmarTone-Vodafone、HSPA回線利用のホームブロードバンドサービス開始」という記事にも書かれてますが、無線ブロードバンドサービスというものが香港のSmarTone-Vodafoneによって開始されました。

無線ブロードバンドルーターのようなもの(HUAWEI B970)をコンセントにつなぐだけで、すぐに家中で無線LANが使えるようになります。面白いのは、ADSLや光ファイバーのような物理的な回線は必要なく、無線でISPとつながっているところです。



デモ機を借りることができましたので、早速試してみました。人から聞いて、BTが使えるのはすでにわかっているので、Webサーバーとメールサーバーの運用ができるかどうかを調べてみました。

実運用環境をいじくるのはいやなので、ノートPCに簡易的なサーバーをたててみました。Mercuryというもので、HTTP,SMTP以外にもいろいろ入ってます。サーバーアプリがローカルで動作することを確認したら、次はno-ip.comのサービスを使って名前をIPをひけるようにしておきます。

で、お約束のポートフォワードの設定をします。ちなみに、ルーターはadminでログインするときのパスワードはadminのようです。


で、ここで早速サーバーにつながるか試してみたいところですが、単純にポートに接続できるかどうか調べるだけならcanyouseemeというサービスがあるのを知り、それで試してみました。



ポート25につなぐことはできなそうです。ご愁傷様でした。サーバー運用には利用できないということがわかりました。
ポート80につながるそうなので、iPhoneからインターネットを経由してWebサーバーに接続してみます。うまくつながっているようです。