Google Code Prettify

2009年6月24日水曜日

アメリカのiTunes Storeでお買い物

日本に置いてあるTVチューナー付きPCが壊れてしまったので、SlingBoxに置き換えることにしました。で、SlingBoxを買って、香港の自宅で使えることの確認まではすんなりできました。ただ、iPhone用のSlingPlayerがどうにもこうにも購入することができません。クレジットカードの発行元の国を識別して、アメリカ以外ははじかれてしまいます。PayPalならごまかせるだろうと思ったのですが、これもまた資金の出所となる口座がアメリカにあるかどうかをチェックしているために、はじかれてしまいます。

調べたところ、iTunesギフトカードを使えば何とかなるらしく買物隊で扱っているとのことなのですが、品切れ中のようなので探し回ってみたところ、日本のYahooのオークションで結構たくさんの人たちが暴利をむさぼってます。洋楽をまともに日本のiTunes Storeで買わずに、アメリカのiTunes Storeで買えば、日本で購入する値段の半額で済むようですので、大きな需要があるようです。
仕方ないのでそこで購入し、コードを教えてもらいました。

iTunes Storeの国設定をアメリカに切り替え、アカウントのセットアップ、ギフトカードによる資金の注入を済ませ、いざSlingPlayerを購入しようとすると、「お金が足りませんよ!」とかアラートが出て購入手続きにはいれません。同じような問題に悩んでいる人がいるようで、ググッたらでてきました。何やら税金がかかるそうで、州ごとに違うそうです。ならば、と思い調べたところ、アラスカやらオレゴン等ではSales Taxがかからないそうで。

State Sales Tax
All states except Alaska, Delaware, Montana, New Hampshire and Oregon, collect sales taxes.

住所をオレゴンにかえ(どっか適当なホテルのアドレス、それにあった郵便番号も)、購入手続きをすすめたらバッチリ完了させることができました。