Google Code Prettify

2009年6月20日土曜日

iPhone 3.0でJailBreak

iPhoneの新しいファームウェアがリリースされたようで、ついこの間携帯電話のキャリアーである3から「リリースされたよ」とか「MMSの調整があるから早くダウンロードしろ」とか何やらSMSが届いてせかされてるような気持ちでした。そんなあせらなくてもいいじゃない、とか思ってたのですが、実際にアップグレードした人から「すっげえいい」とか言われちゃったもんで、我慢できずにアップグレードしちゃいました。ちょうど今日3.0でもJailBreakもできるようになったところらしく、早速たくさんの情報が公開され始めてます。

trois, drei, три, három!
PwnageTool (れいによってMacのみ。JBも含めファームの調理に使う)
今から20時間くらい前にリリースされた。PPC Macじゃ使えない。

redsn0w in june
QUICKPWNに似た機能を提供するもの(Win/MacでJBのみを行える。ファームの調理はできない)
今から4時間くらい前にリリースされた。PPC Macじゃ使えないらしい。

iPhone 3.0に対応したPwnageTool(Mac用)がリリース
手順が日本語で丁寧に書かれている

PwnageToolが動作中にクラッシュするので調べてみたところ、PPC Mac じゃ動かないらしい。。ロケーションフリーテレビとPwnageToolだけのためのMacなのに、こんなときに使えないとは。。仕方ないのでIntelなMac Miniを買いに行こうと思ったりもしたが、冷静に費用対効果を考えて中止。どうせ誰かがJB済みファームをどっかにのせてると思い、探してみたらしっかりヒットしました。何かとんでもないファームの可能性もありますが、それはそれで面白いと思い「えい」っとiPhoneに流し込んじゃいました。

WindowsのiTunes(もちろんv8.2)でいつものようにShift+"復元"ボタンによりファームが流れこんでくれました。

自分のiPhoneの場合、なんやかんやで10GB近いアプリ・データが再インストールされるので、全体の作業に半日費やしてしまいました。APTBackupによるリストアが動作しないために、自分で思い出しながらCydia系のアプリを再インストールしなければならないようです。

■[iPhone]JailBreak for iPhone3.0が来たので入れてみた簡易まとめ(2009年6月版)
JBなiPhone3.0の環境整備に有用な情報

このページを参考にシコシコと一つ一つインストールすることにします。